2024年04月25日

201 自然流

〔自然流〕
夜バイトを先月辞めて、実社会との接点が無くなり、
退職老人の仲間入りした。
ウバ配は個人営業なので、会社とかとつながらず、接点なし。
社会から離れるのが怖く、どっかでつながりたいと思い
新たなバイトが必要とヒシ感じていた。
が、半月経過し、24時間自由な生活も宜しいかと、思う様になった。
時間、人に縛られないので、完全にストレスフリーで、好きな時に起き、好きな時にウバ配し
好きな時に寝て、自由人を謳歌出来てる。
社会復帰はもうしなくて宜しいかと、思いだした。
ジャーもっと自然に寄った生活しましょか。
60才代は激貧で、里山活動(金要らず)をしたが、
人生の終わりを自然と共に終えたいと考えると、自然に親しむ生活をしましょか。
農業、林業、漁業などに1次産業をやるのも方法。
山の木で木工などするのも宜しいかと。
一応、稼金せなアカンので、ウバ配は継続だが、車とかの物欲は捨て
自然と戯れる生活を目指しましょ。
泡銭が儲かったら、旅して、普通は山(街で)ごもり生活など宜しいかと。
プラモ作りはするとして、木工、粘土、紙細工して、自然と対峙する余生を目指しましょ。
となると、倉庫がやっぱ必要、あぶく銭出来たら、買いましょ。
木工機械もそろえましょ。
材料も山に取りに行かねばなりません。
  

Posted by Bon SeigoT at 21:42Comments(0)10.有限なる無限(老病)

2024年04月24日

200 雨雲レーダー

〔雨雲レーダー〕
基本ポタ移動なので、天気は重要。
出かける前に雨雲レーダーで雲の予想を見て、予定を立てる。
小雨時は重要、止むは降るかで、行動が変わる。
今日は全然アホな予想しかしていなかった、人が悪いのか、機械が悪いのか、
これだったらゲタを投げて占ったのと同じ。
amウバ配出動前に見たら、何とか行けそう、でも一杯降られた。
pm買物に出かけたが、レーダーでは雲無かったのに、降られた。
こんなんだったら、予想しない方がまし、もっともらしく雲の動きを映しても
まったくスカだと、無い方がまし。
分からなければ、分からんと言って欲しい。
ずぶ濡れになりながら、用事済ませ、
当てにならない事が最近多すぎる、政治不信が拡大してるか。
自分しか信じられないのは昔からだが、やっぱ移住すべきか、
はたまた、一切信じない行動を取るべきか。
災害が来たら、もっとヤバクなる。
街中より郊外が宜しいかな。
  

Posted by Bon SeigoT at 17:51Comments(0)31、匍匐前進(小細工)

2024年04月22日

199 賃貸

〔マンション〕
古い(築50年以上)家がガンガン潰されている。
更地にしても、もはや駐車場にも出来ない(土地余り)(地方では)。
まだ集合住宅(マンション)は壊されていない(見ない)が、
あと10年もすれば古い労住協は寿命を迎える。
一戸建ては木造のため壊すのは比較的簡単、でも鉄筋コンクリ作りのマンションは費用お高い。
住人は高齢者なので、建て替え費用は持っていない。
権利を放棄するしかない(そんなん出来るんかな)。
となると、最後は賃貸で終える方が宜しいかと。
管理費もバカにならない。
10階で買って40年放置(住んで居なかった)して売った人が居る。
住んでいないのに40年間管理費払い続けるって、やっぱ大金持ち。
持ち家論争(賃貸か購入か)に管理費は入っていない。
一戸建てだと次世代が立て直し出来るが、マンションは負担大、それに加え管理費負担も有り、
地価の安い地方は絶対一戸建てが有利かと思える。
大都市は地価がお高いので、その場合は一戸建て買えないので、マンションになるでしょ。
なら地方のマンション住まい人間は、出来るだけ早く、マンションを出るべきかと言う結論になるのだが。
金に余裕有る人は、どっちでも宜しいと思う。
貧乏老人は、固定費が重いので、早く出ないといけないが、家賃の安い所となると、郊外しかない。
あと10年暮すのに、コスパはどれが宜しいか、ヨーク思案しましょ。
まっ、逝ってしまったら、後は野となれ、なのだが。  

Posted by Bon SeigoT at 16:40Comments(0)30、匍匐前進(安物買)

2024年04月21日

198 漆喰

〔壁塗り〕
部屋の壁を漆喰に塗り換える事が終わった。
炊事場と玄関の壁も塗るが、ひと段落。
10kg使った、段々雑になって来て、凹凸が激しい。
まっ貸す訳ではないので、良いとしましょ。
薄く塗った部分が剥げた、これ、全部に広がる不安がよぎる。
水分が少ないと、宜しくない感じ。
もっとジュクジュクで塗った方が良かったかな。
凸凹が有ってもクロス地よりは宜しい。
2度塗りって出来るんかいな。
薄く水溶きして、塗りましょか。
平面を出すにはペーパーすれば良いが、手間かける価値は無いので、そのままで行きましょ。
  

Posted by Bon SeigoT at 17:33Comments(0)43、TdeF(1015室)

2024年04月21日

197 図書館

〔おっさん〕
受付の人は一応司法書士資格を持って居るはずだが、
最近、市役所上がりの態度悪い(おいコラ的役人)おっさんが受付してる時がある。
役人(元)なので、平民を見下した生活を行くって来たので、それが染みついて、染み出ている。
他の人は親切にテキパキ処理してくれるが、おっさんに当たると、遅い、態度デカイ、・・・。
そんなんで不快になるのは、宜しくないので、その人はスルーして隣のお姉さんに渡す事にしましょ。
何か、市役所も劣化て行ってる感じ。
デジタル化も遅いし、人間(職員)も劣化してる感じ。
殆どの窓口業務は嘱託さんなので、その人たちは身分不安定なので、頑張っているが
定年再雇用のおっさんは、他部署に行ったら使い物に?な感じ。
早く老人が居なくなって、新人類が支配する社会になる事を祈ります。
  

Posted by Bon SeigoT at 17:23Comments(0)33、匍匐前進(読書 )

2024年04月21日

196 株価

〔地方目線〕
米景気好調→円安、株高
nisa(投資金流入)→株高
戦争→円高、株安
が世間の見方、なので円はもっと安くなり、株はもっと上がる。
が、地方目線で見ると、マンション建ち過ぎで近い将来、建設関係失速→株安
中国から激安ev流入で日本車アウト→株安
80年バブルの再来(土地(建物含む)バブル)で、大不況の再来を危惧。
長期的には円安なので、凹んだ時(大地震等)に買うのが宜しい。
株は一旦暴落して、また浮上な予想。なので、堅い株以外は売りましょ。
輸出企業は円安なので、ホールド。
専門家は素人は積み立てnisaで地道に投資せよと警告してる(他はバクチ、投機)。
先の無い老人は長期は見通せないので、投機に走るしかない。
まだ、ボコボコマンションが建っているが、どうなるんでしょ。
築50年が過ぎたマンションは解体されるが、住んで居る人は老人ばかりなので、建て替えられないので、権利放棄でしょ。
古いマンションって、解体費用を盛り込んだtら価値はマイナスでは無いんでしょうか。
土地はマイナスにはならないので、良いが建物は解体費用を考えたら、?になる。
マイナスを出さない住居って、マンション×、一戸建て?、賃貸△な感じ、マンションに住んで、相続放棄も宜しいかと。  

Posted by Bon SeigoT at 17:12Comments(0)72、経済音痴(投機)  

2024年04月12日

195 高齢者講習

〔¥6450〕
これって、免許センターでするべき物、外に投げて、税金使って、教習所を喜ばせる事業かな。
免許更新時の講習が無くなるので、更新料はお安くなるんかいな。
これも税金の1つなので、重税感ひしひし。
人口が減っているのだから、免許センターも暇になって行くので、取り入れたら宜しいのに。
後期高齢者ではないので、認知試験はない。
普通視力はマアマアだったけど、動体視力と夜間視力はng、老坂下っているので
健康に気使っているが、体力は順調に落ちている(家系は成人病オンパレード)ので
やっぱ平均寿命までが順当な所。
今回は更新出来るが、次(3年後)はもっと老化しているので、どうなんでしょ。
普段乗らないので、返納しても良いが、ひょっとあぶく銭が入って、車買える身分ななるかも知れない(幻想)ので
頑張って、維持しましょか。
例によって事故ビデオを見させられたが、ネガ映像はためにならない。
これ見て注意しようとはならない。
ポジ映像なら頑張りましょとなるので、早く見せしめ映像は換えた方が宜しいかと。
余生は街を離れ、離島、山奥、過疎地な所で自然を相手に暮すのも宜しいかと。
バイクが有れば、生活出来る環境で余生するのも宜しいかも。  

Posted by Bon SeigoT at 18:11Comments(0)41、タックインdeファンタ

2024年04月11日

194 5kg

〔漆喰塗り〕
今日もウバ配後に1015寄って、漆喰壁塗り。
容器持つ左親指と中腰で作業して腰に疲労、我慢な作業。
天井スプレー吹きはシンナー臭いし、綺麗に出来ないし、妥協の作業(天井も漆喰にしたい)。
ですが、壁の漆喰塗りは、上手く変身出来そうで、マアマア楽しい作業。
こてさばきが難しく、高い漆喰でないと綺麗に出来ないが
これも修行なので、色々考えながら、こてってる。
今日で5kg(1kg+4kg)の漆喰を塗った。
壁の面積で言うと4割くらいか、後半分少しで、1回塗りが終わる。
2回塗ると綺麗になる(し厚みも増す)が、全部塗った後で考えましょ。
元のビニルクロスは建築当時の物(50年もの)なので、黄ばみ激しいが
純白の漆喰を塗ると、遠目には綺麗に見える(近ずくとまだら)。
部屋も明るくなる。
最初のお高い漆喰は均一に塗れているので問題ないが、お安い方は厚塗り部をこてすると
ポロッと取れる、活着が宜しくない。
予算有れば、お高い方でしたいが、節約しないといけないので、技を磨きましょ。
面倒なのでマスキングせずに塗ってるので、はみ出し部分は後で手直し必要。
4月中旬には壁が塗れるので、次は木工部分の塗装。
壁の漆喰塗りは正解だった(天井スプレーは今一)。  

Posted by Bon SeigoT at 16:32Comments(0)43、TdeF(1015室)

2024年04月10日

193 漆喰

〔コテさばき〕
最初に買った漆喰(¥600/1kg)が上物(繊維質が入って居る)だったので、
普通に塗ったらこて目も出来ずで、完璧に近い出来。
次に¥1400/4kgのを買って、塗ったが、ガタガタになった。
でも3kg塗って、残り僅かになった。
これって、漆喰だけの品かな。
ならジョイの¥1080/4kgので良いんじゃないかと、それ買って来た。
薄く塗ってるので、2度塗りせなアカンのだが(しませんが)、
凸になってる所をペーパーで取って、次に塗る漆喰に混ぜて使いましょ。
今は1mmも無い厚さなのだが、2mmくらいにしたい。
二度塗りが上手く行くかも問題。
まっ、人に貸す予定は無いので、調湿効果が出れば、目的を達せるので
厚い部分は景色として残しましょ。
天井スプレーはまだらで、みっともないし、化学薬品なので、反自然なので宜しくないが
漆喰は自然素材なので、金と暇を相談しながら、天井も塗りたい。
スプレーはシンナー吸って不健康だが、漆喰塗りはそれなし。
こて持つ手がしびれてくるので、1時間しょいが限度なので、
1日に塗れる量は2kgぐらいだが、一応壁は全部塗りましょ。
お手軽漆喰と宣伝してる缶も1つ買いましょか(相当お高い)。
でも最初に買ったインスタント漆喰で十分なので、
目立つ所はそれで行きましょ。
ウバ配を2時までして、後1015に行って塗って、夕方帰宅が昨今の生活ペースになった。
毎日2kg塗ったら、10日くらいで終わる感じ、後少し修正して次は床を貼る前の本箱の設置です。
  

Posted by Bon SeigoT at 17:47Comments(0)43、TdeF(1015室)

2024年04月08日

192 漆喰

〔リフォーム〕
気持ち良く済むためにするリフォームなれど、激貧乏なので
金かけられないし、ド素人の作業だし、センス無いし、・・・。
天井は缶スプレーで塗る作戦なれど、まだらになってるが、これ以上費用かけたくないので、終了。
スプレー缶を10本余り使ったが、普通にするには後6本は必要なれど、まだらも模様だと認識すれば
これで宜しいかと。黄ばみは消えたので、白くなったので、これで良うござんしょ(もうひとひねり妄想)。
壁は漆喰(素では無く、混ぜ物入り)を塗る予定なのだが、
最初¥650/kgのインスタント漆喰買って、これ結構綺麗に塗れた。
コストダウン計って、¥1400/4kg(最初の半額)の物を買って来て、塗ったが、
水加減が硬すぎたのも有ったが、全然綺麗に塗れない。
何が違うんやろ、素の漆喰はもっと安いが、何を混ぜているんやろ。
まっ、凸凹も風情なので、構わないが、綺麗に越したことない。
もっと水を足しましょか。
密着も今一不安で、乾いたら剥げたら、目も当てられない。
最初のはしっかり付いている。
最初のを使うと、全部塗るのに、7~8袋必要な感じ、なのでやっぱお安いので塗りたい。
初回に上手く行って、簡単ジャンと思ったのが運の付、やっぱぬりかべ作業は難しい。
目の高さ以上は立ってやれるが、下は中腰になるので
出来ないので、座っての作業(服汚れる)、疲れる。
が、天井リフォを強制終了させたので、1歩前進した感じ。
壁塗りは実働10日を予定、まっ、今月末までに出来たら宜しい感じ。
全体がボロイので、綺麗になって行かないし、技が雑なので、素人リフォ見え見え。


  

Posted by Bon SeigoT at 18:01Comments(0)43、TdeF(1015室)

2024年04月07日

191 料理

〔食〕
栄養だけ考えて、餌として食事していたが、それはそれで良いのだが
ウーウエン(ペキン食)、タサン志麻(フレンチ)の料理見て、これって健康食ジャンと思った。
ので、餌から一歩進んで、料理に踏み込む予定。
と言っても、基本健康餌(タンパク質+野菜)には変わらないが
それにひと手間加えて、名前の付く料理を作りましょ。
両者の料理の中で、鶏肉料理と野菜料理をピクアップして
作りましょ。
両者の自伝を読んで、もろ健康食だと思った。
小麦料理も有るが、それは避けて
昭和の料理を作りましょ。
子供の健康を考えた料理こそ、健康食、
なので、洪水な料理本の中から、選んで作って行きましょ。
まっ、とりあえず野菜料理に挑戦し、次は鶏肉料理。
毎日同じ食事してるが、バリエションが出来そう。
材料は変わらないが、ひと手間加えて、名前の付く料理にしましょ。
  

Posted by Bon SeigoT at 18:11Comments(0)21、腹八生活(蛋白食)

2024年04月06日

190 禁断

〔社会〕
夜バイトを辞めて、現役者との会話が無くなった。
こりゃ老人(社会ルールと交わらない)まっしぐら。
世の中は日々ルールが更新され、新しくなってるので
現役若者(に限らない)と会話し、雰囲気を吸収する事が大切。
ウバ配やってるが、個人仕事なので、店とも客とも殆ど会話しないので
続がりなし。
寺活しても皆さん引退老人さんなので、過去話しかしない。
困ったなあ。
会社辞めた時(50才)は1週間家に居て、足の筋肉が激落ちして
急きょ自転車で走りだしたが、世間の付合いは仕事しないと復活しない。
年相応に世間から離れて行くのが普通だが、それではボケが始まる。
どっかでバイトしないと、それ急務だが、1年間は旅の予定なのだが
そう言ってられない。1年休むとバイト復帰難しいかも。
解決策を見出せないが、ウバ配しながら、次のバイトを模索しましょ。
一生同じ仕事するのが宜しい(つぶしが効く)が、常にnewを求める性格だと
過去を捨てて行くので、そうはならない。
金を稼ぐと言う事は現実世界で頑張ると言う事なので、
微金バイト探して、頑張りましょ。  

Posted by Bon SeigoT at 08:47Comments(0)10.有限なる無限(老病)

2024年04月05日

189 車庫

〔永遠の夢〕
隣の家に倉庫が建った。
プレハブでセルフビルドの華奢な建物。
ガレージ(イナバとか)の強度の半分な感じなので
値段も半分くらいか。
毎日、目に入って来て、脳を刺激する。
今軽バンの駐車場と福車庫を借りていて、インフレなので賃料はいずれ(近い将来)上がるでしょ。
なら買った方がお得になるかも。
土地買って、車庫建てると費用大。
築うん十年の家の方がお安いので、車庫付家を探しましょか。
インフレの様子を見ながら本気でアクションしましょか。
土地が値上がりしなければ賃料も上がらないが、地方は土地余ってるので、どんなんやろ。
古い家は一杯有るので、そっちを探しましょか。
最後の解体費用を考えると、立ち止まってしまう。
インフレ次第で、良い方向を模索しましょ。


  

Posted by Bon SeigoT at 19:26Comments(0)30、匍匐前進(安物買)

2024年04月04日

188 減量

〔1.5kg〕
ちょっと気を許していたら、1.5kg太った。
それを維持しようと、脳が食え指令を出してくる。
夜になると腹が減っていないのに、食欲が出て、色々食ってしまう。
1kg増くらいで止めたら2、3日で元に戻るがそれ以上だと、脂肪になって、燃やさないと取れない。
ウバ配やってると、一応運動になるので、エネルギ使うので、それなりに食べてもokだが
雨天時は普通に食ったらアウチ(昨日)。
肥満脳に対抗して、減量するのは大変だけど、8時で食を終われば可能。
8時以降、葛藤して、100gで良いから減量して行きましょ。
半月で元になる様、絶対増えない様、糖質の誘惑に負けない様に頑張りましょ。
  

Posted by Bon SeigoT at 19:19Comments(0)24、腹八生活(健康オタク )

2024年04月03日

187 避難

〔災害〕
災害時(地震、高潮、火事、・・・)に避難(何処に行くのか)しないといけなくなった時
車は渋滞で役に立たない。
その前に高松で災害避難するとなったら、津波(来ない)なら適当なマンションに登ればよし。
火事なら田畑(一杯残ってる)に逃げましょ。
台風なら地面に降りるか。
想定出来ないが道路を使ってに逃げる事を想定したら
理想はバイクだが、その為に買うのは勿体ない。
今だと自転車で頑張れる。
自転車が乗れなくなったら、バイクかな。
バイク有っても普段乗らないので、やっぱ電アシが宜しいか。
軽バンに積める電アシなら、軽バンで走り、渋滞になったら電アシに変えると言う事で宜しいかな。
ステップクルーズにマウンテンのタイヤ履かせて、未舗装も行けるこうにしたら、それで十分。
お金泡いたステップクルーズ買いましょ。
積載型電アシ(シゲオ)でも良い(荷物積める)が重いのが宜しくない、軽量化しましょか。  

Posted by Bon SeigoT at 16:30Comments(0)42、TインdeFンタ(ポタ歩)

2024年04月03日

186 笑え

〔運気〕
万物に感謝の念で生きよと毎朝お経に後に唱えているが
健康長寿には笑う事が大切と書いて有る本を見た。
一人生活で笑うと、気がアウチな感じと受け取られるかも知れない。
楽しい事、感動する事、・・を見つけて笑わないといけないが、大変。
感謝も10ケするとなると大変だが、3笑も難しい。
小さな事を見つけて、感謝、微笑みしないといけないが、
もっと周囲を見て、小さな事を頑張りましょ。
心で感謝して、心で笑う、脳を活性化させて、笑いましょ。
楽しい、おもろい本が有れば一人で笑えるが、そんな本は中々ない。
ユチュブ見て笑うしかないが、それも空しい。
心豊かにするために、小細工するしかないみたい。
笑いも感謝も無いが、手と頭使って作業するのが、一番心が落ち着くので
小細工ネタ探して、トンカン作業しましょ。  

Posted by Bon SeigoT at 16:08Comments(0)32、匍匐前進(運気)

2024年04月03日

185 片付け

〔6畳部屋〕
寝てる部屋を少し整理した。
布団1枚のスペース以外は物を置いていたが、整理して布団2枚のスペースが出来た。
が、捨てたのは少々で、後は移動させたのみ。
この部屋にタンスが有るのだが、本当は捨てたいのだが、どもならん。
移動させた物の中にも捨てられる物多数あるが、それは次回に捨てましょ。
掃除機かけて、スッキリしたのを見て、捨てる気満々になって来た。
次の雨で捨てましょ。
床に物を置かないと言う言葉は非常にインパクyト有り、
これを目標にドンドン上に上げて行きましょ。
収納棚、ラックは買わずに、ダンボル箱に入れて積んで行きましょ。
整理に金使うのは嫌なので、ダンボル箱を活用します。
箱に入れてしばらくすると忘れて、何が何処に行ったか分からなくなるが
それでも暮らせたら、そのダンボル箱は不要と言う事になる。
小細工用のゴ(不用品)はそれもダンボ箱に入れて、福書庫に持って行きましょ。
何も無い部屋を妄想しながら、シンプルな生活(無理)を目指しましょ。
スペース空くと、次の趣味が出来るので、またそこに物が生まれる。
  

Posted by Bon SeigoT at 15:58Comments(0)39,匍進(磨掃捨)

2024年04月03日

184 漆喰

〔リフォーム〕
天井のスプレー吹いて(まだらで宜しい)、
インスタント漆喰を壁に試し塗り。
1kg(+水450cc)で□30cm/1cm厚さと書いて有る。
水で適当(計量カップ忘れた)に薄めて、1mm厚に塗って行く。
50年前のビニルクロスの凸凹が隠れる程度の厚さに塗ると0.5×1.5m塗れた(8倍)。
薄く塗ると凸凹出来ず(コテが壁に当たる)マアマアに塗れる。
後日乾燥後のひび割れを確認しましょ。
フェイクで良い(壁紙を隠したい)ので、厚く塗る固定は無いので
薄く塗れたら、それで良いので、材料費も安くなるし、それなりの漆喰壁なので、それで十分。
天井は何回塗ってもマダラなのだが(スプレー缶幾ら要るんやろ)、壁はこれが成功したら
ガンガン塗ったら1週間で終わる感じ。
そうは問屋が卸してくれないと思うが、壁売りは天井より楽しい。
次はどんな漆喰を買いましょか。
本当は素の漆喰を買いたい(お安いので)が塗りにくそうなので、
糊入りとか、補修用とか、インスタントとか買うのが安全だと思うが、
素の漆喰買って(少し)塗って見て、様子を見ましょ。
先月に天井終わって、今月は壁の予定なのだが、天井はまだ4スプレーくらいかかりそうだが
壁はサクサク行きそうなので、4月末には天井と壁が終わるかも。  

Posted by Bon SeigoT at 15:44Comments(0)43、TdeF(1015室)

2024年04月03日

183 生

〔リグニン〕
動物は生で食っても消化されるが、植物は細胞壁(リグニン)が有るので、熱をかけないと吸収が悪い。
ので野菜は基本煮て食ってるが、朝食は生が多いので、食ってる割には吸収されていないのではなかろうか。
野菜スープはok、味噌汁(味噌、お揚げ、ワカメ、トロロ、干ダイコ)は具材を入れて出汁をかけるので、具材に火が通っていない。
ので、全体を沸かしましょ。
固形物はオートミール、キナコ、干ブドウ、ナッツ、玄米、ヤマイモ、粉茶、半熟卵なのだが、
おかゆ風にしないと、火が通らない。
生で食べて、消化されずに出るのは勿体ない。
そこまでする必要は無いかも知れないが、こだわるなら、そうしましょ。
味噌汁は全部で温め、固形物はおかゆ状に煮て頂きましょ。
とりあえず、生は火を通して、効率良い食を頑張りましょ。
  

Posted by Bon SeigoT at 09:51Comments(0)24、腹八生活(健康オタク )

2024年04月03日

182 食

〔過食〕
最近、過食ぎみ(脳がアウチ)、今日は雨なのでウバ配はお休み。
2、3時間ポタ配したら、それなりにエネルギ使うので
しない場合は食を控えないといけないが、家内にいると、何かしら食って、カロリーオーバーになって
結果、体重増になる。
ので、脳を暴走させないためにも、制御しないといけない。
と言うか家に居ない事が宜しい。
イオンに行って読書とかが宜しいのだが、図書館に行くのも宜しい。
家の整理、1015作業、読書で食を制限しましょ。
隙間晴れがあれば即ウバ配出動しましょ。  

Posted by Bon SeigoT at 09:34Comments(0)23、腹八生活(癒食)