2021年06月24日

539 ブドウ酵母水

〔ブドウ酵母水〕
ドクダミ酵母水仕込んで、
本当は松葉酵母水に行かなアカンが
まんの公園に行っていないので
出来ていない(7月か)。
で、ぶどう酵母水。
今年は春先の気候が良かった(温度、水)ので
一杯ぶどうがなっている。
が全て熟すほど樹力は強く無い。
ので間引かないといけない。
ので間引くが、捨てるのは勿体ないので
これで酵母水を作りましょ。
例によって、砂糖水に浸けて発酵させて
泡ぶくさせて、完成。
まだ間引く必要が有るので
もう1本作りましょか。
でもやっぱドクダミ水が効くように思うが
どれも常温で腐らない(と思っているだけ)ので
命の水かな。
539 ブドウ酵母水

同じカテゴリー(85、L’adb(里街山幸))の記事画像
942 泡ブク
629 天日干し
620 採蜜
507 完熟梅ジャム
480 完熟梅
470 40g
同じカテゴリー(85、L’adb(里街山幸))の記事
 141 苗木 (2024-03-10 14:48)
 178 酵母水 (2023-02-28 22:53)
 1879 酵母水 (2022-11-05 22:41)
 1014 白濁 (2021-11-06 13:48)
 942 泡ブク (2021-10-18 07:34)
 920 鹿庭里山 (2021-10-09 13:25)
Posted by Bon SeigoT at 19:51│Comments(0)85、L’adb(里街山幸)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
539 ブドウ酵母水
    コメント(0)